アパート経営+ビジネス起業で、目指せ百万石!

北陸は金沢の地でアパート経営に励む兼業サラリーマン大家の不動産投資日記  (最近はサラリーマン卒業→自営業への転身を考えているために不動産の記事は少ないかも)

探せ!「資産価値のある中古戸建て」


1棟アパート購入までは
「毎日不動産情報にネットでチェック」
することを日課にしていましたが、
最近は不動産情報をチェックする代わりに
「毎日、独立するために、何かの勉強をする」
ということを日課にしています。


数年前と比べれば、
自分の中に勉強する習慣(クセ)が完全に作られているので、
自分でも本当に驚きます。


ここ数日は、次の自宅とすべき「中古一戸建て」の不動産情報を
毎日ネットで探しています。


競売にこだわらず、
(1) 何がなんでも来年(2011年)中に広い中古戸建てを入手!
(2) 中古戸建てへ引越し
(3) 会社を退職
(4) 今住んでいる自宅でお店を開業(←これは2012年になるかも)

・・・という予定で進めています。


今後しばらくは近況報告のようなブログ記事になるかもしれません。

今年はお蔭様で1棟買うことができました。
今後もクリックで応援をよろしくお願い致します。


中古住宅探し


最近妻の機嫌が悪く、
度々「離婚」という単語を口に出すようになってきていました。


「家族みんなで幸せになりたい」
と私は考えているのに、離婚だなんて大変な事態です。


なかなか機嫌の悪い妻からその理由を聞き出せず、
「私ばかりが不動産やお金について色々勉強したり、
 積極的に行動しているからヤキモチを焼いているのかなぁ」
と勝手に想像していましたが、
先日ようやくその理由を聞き出すことができました。


妻が離婚を考える理由は、
「なーんだ、そんなことかー」
という程度のことでした。

(とりあえずは当面は離婚の危機を回避することができました。)


以前からの妻の希望も考慮し、
来年(2011年)の目標は
「必ず広い中古住宅を購入する!」
とします。

ということで最近は、
収益物件ではなく自分が住むための中古住宅を
不動産屋さんのホームページなどで探しています。
(競売情報を引き続きチェックしていきます。)


今後のアパート購入のためにも、
信用が毀損しないような価格で買うようにしたいと思っています。


今年はお蔭様で1棟買うことができました。
今後もクリックで応援をよろしくお願い致します。

レーシック

私の裸眼視力は0.01くらいです。

先日、使っているコンタクトレンズが洗面台付近で紛失しました。

何事も好機だと捉えることしている私は、
これを機会にレーシック手術をすることにしました。



外出時はコンタクトレンズをしていますが、
パソコンの画面を長い間見ていると目がかゆくなります。
あと、人前で緊張してさらに目がかゆくなる気がします。

メガネでいると視野が狭くなりますし、
度数が高いためかあたまがくらくらして仕事にミスが増えます。


以前から、
「アパートを買ったらレーシックを手術を検討しようかな」
とは考えていました。

今年はアパートも買ったし、手術するにはちょうどいい時期です。


# ちなみに、レーシック手術費のうち5万円は
# 今加入している医療保険がまかなってくれました。


手術に成功すれば、
メガネもコンタクトレンズもいらなくなります。
今までよりも積極的な自分に生まれ変わりそうな気がします。


少しづつ、着実に成功に近づいている気がします。


今年はお蔭様で1棟買うことができました。
今後もクリックで応援をよろしくお願い致します。

ついに退去発生

ついに退去発生


ついに退去の連絡が来ました。

満室経営は約3ヶ月でした。


今後の募集家賃について担当者さんの話をした結果、
「1階の部屋ですし、数年前の3年前の家賃と同じでは厳しいでしょう・・・」
ということで、
いきなり13%減の家賃設定をすることになりました。


昨年、長い間空室が続いて
最終的には大幅家賃設定をディスカウントした区分所有の一件で懲りていますので、
今度は早く空室は埋めたいと思っています。


また、前オーナーさんからは、
「安心して、全て不動産屋さんにお願いしていましたよ」
と聞かされていたこともあり、
しばらくは不動産屋管理業者さんの言いなりになって気を楽にしてみよう、
と考えています。

(この選択が間違っていたとしても、それも勉強です。)


しかし退去があるたびにこのような家賃設定を続けていけば、
8年で投資資本を回収するつもりだったのが
どんどん先に伸びていきそうです。



------------------------------

2週間前から微熱が続いています。
(子供2人が「マイコプラズマ肺炎」と診断されたのできっと私もそれです。)


病気のときには、
病気のときにしか勉強できないことがあります。

あぁ、ついてるなぁ。

今年はお蔭様で1棟買うことができました。
今後もクリックで応援をよろしくお願い致します。

競売物件チェック

私の中では恒例となっている新規競売物件チェック

# 私のパソコンの付箋紙には、
# 競売の閲覧開始日がメモしてあり、忘れないようになってます。
#
# 付箋紙は便利だと思います。まだお使いになられないかたは是非ご検討を。
# 付箋紙21↓
# http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/calclock/tag/fusenshi21.html


今回は興味がそそられる物件はなし。

今回からは、自宅に近い競売物件は購入対象以外も全て
毎回の落札状況を確認していき落札の傾向を把握していきます。

競売物件チェックは都市計画法などの勉強にもなります。


興味のあることに対して行動していけば
きっと将来のためになるでしょう。



先日、結婚後初めて妻の誕生日にお祝いの品を贈りました。
(結婚前にも贈ったことはありませんでしたが・・・)

どんどん豊かさマインドが上がってきている気がします。


今年はお蔭様で1棟買うことができました。
今後もクリックで応援をよろしくお願い致します。


 | HOME |  »

Calendar

11 | 2018-12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Appendix

百万石大家

百万石大家

 加賀藩の大きな米蔵があった小さなまちに住んでいます。アパート1棟(9戸)+区分所有1戸。稼働率100万石%で頑張ります。
 有給なんて取得できない(平日に金融機関をまわることができない)中小企業の間接部門勤務のため、まずは自営業への転身を図ります。