アパート経営+ビジネス起業で、目指せ百万石!

北陸は金沢の地でアパート経営に励む兼業サラリーマン大家の不動産投資日記  (最近はサラリーマン卒業→自営業への転身を考えているために不動産の記事は少ないかも)

薄型液晶テレビを購入

前回からのつづきです。

薄型液晶テレビを買いました。32型です。
賃貸物件に付けて入居者さんに利用してもらうためのテレビです。

実は私の自宅テレビは、ブラウン管式の旧型テレビの30型です。


賃貸物件のためにテレビを買ったことを知った妻は憤慨しました。

「自宅のテレビがボロいテレビなのに、なぜ他人に貸すテレビは最新型で大きいのを買ったの?」
「なぜ私が欲しい加湿器には反対して、自分の買い物ばかり優先するの?」
「あなたはバカじゃないの?」

・・・と。

私は、
「自分が使うものには極力お金はかけるべきではない。」
「収益を産むものに対しては、お金をかけるべき(投資すべき)。」
と、自説を主張。


# ドラッグフジイさんの店舗はピカピカでキレイですが、
# 本部がある社屋はボロボロだそうです。
# (伝聞情報です。私は本部の建物に立ち入ったことはありません。)
#
# ドラッグフジイさんは正しいと思います。


今の妻には、私の考え方は理解できないようですが
なだめすかしながら少しずつ理解させていきたいと思っています。



テレビは、入居者が決まったら仲介業者さんが近くの量販電気店で購入し
部屋に設置、入居者の方に使っていただくことを募集条件で決めていました。

ですが、

(1) 仲介業者さんに量販電気店で買っていただくよりも自分でネットで買った方が安い。
(2) 入居者が決まってから購入するよりも、
最初に買っておいて部屋に置いておいたほうが、
入居希望者さんに「新生活のイメージ」を掴んでもらいやすい。
(入居が決まりやすいのではないか?)

(3) 今年の不動産事業は赤字だが来年こそは黒字にしたい。
なので、備品(消耗品費)扱いとなる(と思っている)テレビは
今年中に買っておいたほうがお得である。
今年のうちに赤字を増やして所得税還付を受けたい。

(4) (興味心として)エコポイント申請を体験してみたい。


という4つの理由で自分でテレビを買いました。

今度、部屋に設置してきます。


たった1部屋を埋めるためですが全力を尽くして、攻め続けます。



つづく

クリックでまた応援してください。

 | HOME | 

Calendar

11 | 2009-12 | 01
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Appendix

百万石大家

百万石大家

 加賀藩の大きな米蔵があった小さなまちに住んでいます。アパート1棟(9戸)+区分所有1戸。稼働率100万石%で頑張ります。
 有給なんて取得できない(平日に金融機関をまわることができない)中小企業の間接部門勤務のため、まずは自営業への転身を図ります。