アパート経営+ビジネス起業で、目指せ百万石!

北陸は金沢の地でアパート経営に励む兼業サラリーマン大家の不動産投資日記  (最近はサラリーマン卒業→自営業への転身を考えているために不動産の記事は少ないかも)

「やよいの青色申告10」を買いました。

前回からのつづきです。

空室はまだ埋まりませんが、青色申告の準備に入ります。

今年2009年は、
「5棟10室以上の事業的規模」になることを見込んで、
春に「青色申告」を始めるための「所得税の青色申告承認申請書」を
税務署へ申請しました。

が、実際は、今年は区分所有1戸のままでしたし、
しかも年の半分以上(5月末以降)が空室状態。
リフォーム経費などもたくさんかかっているので赤字申告となります。


当初は青色申告会に加入して色々と帳簿の付け方を教わろうかと思っていましたが、
区分所有1戸ですし、青色申告会に相談するほどのことでもないのかな、と考えて
今年は加入しないことにしました。


「『所得税の青色申告承認申請書』は提出しちゃったけど、
 勝手に今年は白色申告にしちゃだめかなぁ・・・。」
なんて弱気な考えの時期もありましたが、
最近の私、宅建に合格した後の私は前向きです!!


バッチリな複式簿記で「損益計算書」や「貸借対照表」を
作成してやろうじゃありませんか。

プロのかたには頼らずに、
参考書とインターネットを使って青色確定申告書を作ってみせます。

# 金額も小さいですし、正直に帳簿を作成すれば
# 税務署から指摘を受けることはきっとないでしょう。
# 修正申告なんて怖がっちゃいけません!

普通の事業者が通る道です。
「やってやれないワケがない」精神でチャレンジします。


ということで、まずは一番人気があるという
「やよいの青色申告10」というソフトを買いました。

約7,800円でした。

7,800円以上のことをこのソフトから学んでやろう、と考えています。


つづく

クリックでまた応援してください。

 | HOME | 

Calendar

11 | 2009-12 | 01
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Appendix

百万石大家

百万石大家

 加賀藩の大きな米蔵があった小さなまちに住んでいます。アパート1棟(9戸)+区分所有1戸。稼働率100万石%で頑張ります。
 有給なんて取得できない(平日に金融機関をまわることができない)中小企業の間接部門勤務のため、まずは自営業への転身を図ります。