アパート経営+ビジネス起業で、目指せ百万石!

北陸は金沢の地でアパート経営に励む兼業サラリーマン大家の不動産投資日記  (最近はサラリーマン卒業→自営業への転身を考えているために不動産の記事は少ないかも)

「となりの億万長者」

前回からのつづきです。

ハッピーリタイア大家『山田里志』4冊目著書
『あと5年で会社を辞めて豊かに暮らす仕組みのつくり方


を読み終えました。


いやー、やっぱり山田さんの著書はいいですね。
ヤル気が湧いてきます!


投資家けーちゃんさん
のブログやメルマガをメインで見ていると
内容が高度すぎるためにテンションが下がります。

が、山田さんの本を読むと
「よし、やってやろう!」
という気持ちになります。


毎日の目標として
「一日最低一件は不動産情報をチェックする」
ということを新たに定めました。

毎日続けていき、一棟マンション(orアパート)を購入します。


山田さんの本で紹介されていた本をまとめてネットで5冊買いました。

# 一般の本屋さんで本を探して回るのも時間(=お金)がもったいないですし、
# 取り寄せてもらって連絡をもらって、また取りに行くのも時間(=お金)がもったいない。
# 最近は書籍の購入はもっぱらネット注文です。
#
# 地元の本屋さんを儲けさせてあげたい気持ちもあるんですが・・・


まずは「となりの億万長者」という本を読んでいます。


最近少し疎かになっていた「倹約」という言葉を思い出しました。

中小企業勤めの貧乏サラリーマンが成功するには
倹約しなきゃダメですよね。



会社への出社前に、近くの税務局に
「青色申告書はこれでいいですかー?」
と聞こうと思って行ってみましたが長蛇の列で諦めました。

昨年母から受けた贈与分の申告書も国税庁のページからつくりました。

次回税務署に行くときは、8時半に並ぶぞー。

一歩一歩、着実に!


つづく

今年こそ1棟を。クリックで応援をよろしくお願い致します。

青色申告決算書が完成

前回からのつづきです。

ようやく青色申告決算書が完成しました。

簿記3級の知識とgoogle検索があれば何とかなるものです。

5年前、簿記というだけで頭が痛くなるほど苦手だった私と比べると
今の私はすごく進化したものだと感激します。

(と、常に自分で自分を褒めてあげるようと良い事が起きます。)


数10万の不動産所得の赤字申告で給与所得との損益通算して
1万ちょっとの所得税還付となります。

早く黒字申告できるようになりたいと思います。


これで青色申告という山を乗り越えました。


また、9か月間も空室だった区分所有の部屋からも
再び家賃収入に入るようになりました。

これで物件取得に全力投球できます。




つづく

今年こそ1棟を。クリックで応援をよろしくお願い致します。

青色申告書、作成中

前回からのつづきです。

ハッピーリタイア大家『山田里志』4冊目著書
『あと5年で会社を辞めて豊かに暮らす仕組みのつくり方


は時間をつくりながら少しずつ読んでいます。
(やはり面白い内容です。)


実はまだ青色申告と悪戦苦闘しています。

「弥生の青色申告」は使いづらいのか、私が慣れていないだけなのか・・・

・現金取引でないので「振替伝票」で入力するしかないようですが、
 振替伝票入力画面の機能が弱い。

・複合仕訳の辞書登録ができない。
 → 毎月同じ仕訳を手入力しなくてはならない。
   (何か工夫できるの?)

・伝票日付の訂正が難しい。
 慣れないせいか伝票日付を訂正した伝票を入力すると、
 すぐに伝票が重複してしてしまいました。

総勘定元帳を見ながら精査作業をしています。
ようやくゴールが見えてきました。



あと、
今持っている区分所有1戸だけでは来年以降も黒字申告できない、
ということが青色申告のために収入と支出を計算してて初めてわかりました。

(賃料収入−管理費&修繕費−減価償却費 = 大きなマイナス、ということ)


面倒だけどやっぱり青色申告にして良かった。

つづく

今年こそ1棟を。クリックで応援をよろしくお願い致します。

「ゆでがえる」

前回からのつづきです。


風邪がまわりで流行っていて、自身も体調が優れなかったこともあり、
ダラダラと過ごしてしまっています。


最近、何だか「ゆでがえる」になりそうな気持ちです。

ゆでがえる =
  不動産投資の勉強を怠る →
  平日夜間も、週末もゆったりとくつろげる →
  なんとなく幸せな毎日を続けていく →
  サラリーマンとして何とか仕事をこなしていく →
  ・・・
  仕事ができるようになっても、それほど給料は上がらない →
  自由なお金と時間が持てず、目標だった「まちづくり」に注力できない。
  行きたかった海外旅行にも行けない。

で、意識を高めるため今、山田里志さんの新刊をAmazonで注文しました。


ハッピーリタイア大家『山田里志』4冊目著書
『あと5年で会社を辞めて豊かに暮らす仕組みのつくり方
http://www2.wbs.ne.jp/~satosi/amazon.htm



2/8までキャンペーンを実施されているそうです。


また、気合を入れなおします。


つづく

今年こそ1棟を。クリックで応援をよろしくお願い致します。

 | HOME | 

Calendar

01 | 2010-02 | 03
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Appendix

百万石大家

百万石大家

 加賀藩の大きな米蔵があった小さなまちに住んでいます。アパート1棟(9戸)+区分所有1戸。稼働率100万石%で頑張ります。
 有給なんて取得できない(平日に金融機関をまわることができない)中小企業の間接部門勤務のため、まずは自営業への転身を図ります。