アパート経営+ビジネス起業で、目指せ百万石!

北陸は金沢の地でアパート経営に励む兼業サラリーマン大家の不動産投資日記  (最近はサラリーマン卒業→自営業への転身を考えているために不動産の記事は少ないかも)

「となりの億万長者」

前回からのつづきです。

ハッピーリタイア大家『山田里志』4冊目著書
『あと5年で会社を辞めて豊かに暮らす仕組みのつくり方


を読み終えました。


いやー、やっぱり山田さんの著書はいいですね。
ヤル気が湧いてきます!


投資家けーちゃんさん
のブログやメルマガをメインで見ていると
内容が高度すぎるためにテンションが下がります。

が、山田さんの本を読むと
「よし、やってやろう!」
という気持ちになります。


毎日の目標として
「一日最低一件は不動産情報をチェックする」
ということを新たに定めました。

毎日続けていき、一棟マンション(orアパート)を購入します。


山田さんの本で紹介されていた本をまとめてネットで5冊買いました。

# 一般の本屋さんで本を探して回るのも時間(=お金)がもったいないですし、
# 取り寄せてもらって連絡をもらって、また取りに行くのも時間(=お金)がもったいない。
# 最近は書籍の購入はもっぱらネット注文です。
#
# 地元の本屋さんを儲けさせてあげたい気持ちもあるんですが・・・


まずは「となりの億万長者」という本を読んでいます。


最近少し疎かになっていた「倹約」という言葉を思い出しました。

中小企業勤めの貧乏サラリーマンが成功するには
倹約しなきゃダメですよね。



会社への出社前に、近くの税務局に
「青色申告書はこれでいいですかー?」
と聞こうと思って行ってみましたが長蛇の列で諦めました。

昨年母から受けた贈与分の申告書も国税庁のページからつくりました。

次回税務署に行くときは、8時半に並ぶぞー。

一歩一歩、着実に!


つづく

今年こそ1棟を。クリックで応援をよろしくお願い致します。

 | HOME | 

Calendar

01 | 2010-02 | 03
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Appendix

百万石大家

百万石大家

 加賀藩の大きな米蔵があった小さなまちに住んでいます。アパート1棟(9戸)+区分所有1戸。稼働率100万石%で頑張ります。
 有給なんて取得できない(平日に金融機関をまわることができない)中小企業の間接部門勤務のため、まずは自営業への転身を図ります。