アパート経営+ビジネス起業で、目指せ百万石!

北陸は金沢の地でアパート経営に励む兼業サラリーマン大家の不動産投資日記  (最近はサラリーマン卒業→自営業への転身を考えているために不動産の記事は少ないかも)

ついに退去発生

ついに退去発生


ついに退去の連絡が来ました。

満室経営は約3ヶ月でした。


今後の募集家賃について担当者さんの話をした結果、
「1階の部屋ですし、数年前の3年前の家賃と同じでは厳しいでしょう・・・」
ということで、
いきなり13%減の家賃設定をすることになりました。


昨年、長い間空室が続いて
最終的には大幅家賃設定をディスカウントした区分所有の一件で懲りていますので、
今度は早く空室は埋めたいと思っています。


また、前オーナーさんからは、
「安心して、全て不動産屋さんにお願いしていましたよ」
と聞かされていたこともあり、
しばらくは不動産屋管理業者さんの言いなりになって気を楽にしてみよう、
と考えています。

(この選択が間違っていたとしても、それも勉強です。)


しかし退去があるたびにこのような家賃設定を続けていけば、
8年で投資資本を回収するつもりだったのが
どんどん先に伸びていきそうです。



------------------------------

2週間前から微熱が続いています。
(子供2人が「マイコプラズマ肺炎」と診断されたのできっと私もそれです。)


病気のときには、
病気のときにしか勉強できないことがあります。

あぁ、ついてるなぁ。

今年はお蔭様で1棟買うことができました。
今後もクリックで応援をよろしくお願い致します。

競売物件チェック

私の中では恒例となっている新規競売物件チェック

# 私のパソコンの付箋紙には、
# 競売の閲覧開始日がメモしてあり、忘れないようになってます。
#
# 付箋紙は便利だと思います。まだお使いになられないかたは是非ご検討を。
# 付箋紙21↓
# http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/calclock/tag/fusenshi21.html


今回は興味がそそられる物件はなし。

今回からは、自宅に近い競売物件は購入対象以外も全て
毎回の落札状況を確認していき落札の傾向を把握していきます。

競売物件チェックは都市計画法などの勉強にもなります。


興味のあることに対して行動していけば
きっと将来のためになるでしょう。



先日、結婚後初めて妻の誕生日にお祝いの品を贈りました。
(結婚前にも贈ったことはありませんでしたが・・・)

どんどん豊かさマインドが上がってきている気がします。


今年はお蔭様で1棟買うことができました。
今後もクリックで応援をよろしくお願い致します。


クレープ焼いてます。

最近は「何事にも全力であたろう!」と考えています。

今までは仕事中に
「早く終業時間にならないかなぁ」
と思うこともしばしばだった私ですが、最近は積極的にバリバリ働いています。


そんなこともあり、
「2棟目アパートを買おうと平日に金融機関を回るためには、
 仕事をズル休みしなきゃいけないよなぁ。」
と思うと後ろめたく、気持ちが重くなります。


ということで、

・サラリーマン大家さん → アパート買い進める → ハッピーリタイヤ

ではなく、

・サラリーマン大家さん → (平日昼間に金融機関を回れる)自営業 →
     → アパート買い進める → ハッピーリタイヤ

というコースを取れないかを考えています。


Q. どうすれば自営業になれるのか?
A. 自分の好きなことを見つけよう!

といったことを、どこかの本で読んだので
とりあえず最近私が大好きなクレープに挑戦してみています。

毎週末、私は自宅でクレープを焼いてます。

(日曜の朝食は家族そろってクレープです。
 1才になったばかりの下の子もパクパク食べてくれます。)



一枚380円程度のクレープを焼いて生計が立てられる気はしませんが、

「好きなことをやっていれば
 きっと新しいインスピレーションが閃いて未来が開けてくる。」

と信じています。



今年はお蔭様で1棟買うことができました。
今後もクリックで応援をよろしくお願い致します。

初めての寄付


よっぽどのことがない限り、アパート2棟目は半年以上先になりそうです。

もっと直接的な不動産投資の話をお聞きになりたい方は
申し訳ないのですが、また半年後くらいにこのブログにお越し下さい。 m(._.)m

今後しばらくは、小金持ちになるために必要な心構えのようなことを
固めていきたいと思っています。


今後も自分の意識を高めるために
ブログは定期的(週1〜2回)のペースで書いていきたいと思います。


-------------------------


以前の私はケチでした。

過去10年以内に寄付などした記憶がありません。

# 町内で集金される「赤い羽根募金」は払ってます。


ですが、最近の私はスゴイんです。

毎週、スーパーマーケットの募金箱に寄付金を入れています。

「スーパーマーケットに行くときには、
 財布にある1円玉、5円玉は全て募金箱に入れる」
と決めました。


# 1円玉、5円玉なんてケチくさいじゃないか、
# なんて言わないでください。
#
# これでも「スゴイ進歩だな」と自分では感動しています。


寄付(募金)は、お金持ちマインドの醸成に効果的なんだそうです。
それが少しずつわかり始めている気がします。


今年はお蔭様で1棟買うことができました。
今後もクリックで応援をよろしくお願い致します。

お金のIQセミナー第一回


私は、本田健さん監修の通信セミナー・3コースを受講し始めていますが、
今度は「お金のIQコース」の教材が届きました。


隠すこともないので正直に書きますが今の私はお金のIQがかなり低いです。
自分の給与額、不動産収入額、アパートローン返済額を即答できません。

今まで、自分の所得税額とその計算方法、住民税額と
その計算方法も知りませんでした。


まずは自分の収入、支出について見つめ直すところから始めます。


# 自分が支払っている税額を調べた際、
# 今更ながら、1棟目アパート売買時に不動産屋さんが計算された
#「固定資産税・都市計画税買主負担金額」の算出方法が
# ちょっといい加減であることを発見しました。
#
# 不動産屋さんって、厳密に計算されるイメージでしたが
# このあたりはいい加減でもやっていけるのかも・・・


本田健さん曰く、
お金に興味を持つことが大切なんだそうです。

少しずつ、サラリーマン体質からの脱皮していきたいと思います。


今年はお蔭様で1棟買うことができました。
今後もクリックで応援をよろしくお願い致します。

 | HOME |  »

Calendar

09 | 2010-10 | 11
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Appendix

百万石大家

百万石大家

 加賀藩の大きな米蔵があった小さなまちに住んでいます。アパート1棟(9戸)+区分所有1戸。稼働率100万石%で頑張ります。
 有給なんて取得できない(平日に金融機関をまわることができない)中小企業の間接部門勤務のため、まずは自営業への転身を図ります。