アパート経営+ビジネス起業で、目指せ百万石!

北陸は金沢の地でアパート経営に励む兼業サラリーマン大家の不動産投資日記  (最近はサラリーマン卒業→自営業への転身を考えているために不動産の記事は少ないかも)

退去2部屋目

2010-10-27の記事で
「いきなり13%減の家賃設定を勧められちゃった」
と書きました。

今月、管理業者さんから届いた月次報告書を見ると、
別の部屋にも「退去予定」との文字がありました。


全ての部屋で退去があるたびに大幅な家賃引き下げがあると
ローンもあるしさすがに苦しくなるので、
管理業者さんへ電話で問い合わせてみました。

すると、
「前回は1階の部屋だったので家賃の値下げを勧めました。」
「今度の退去は3階なので、現行家賃設定でイケると思いますよ。」
とのこと。

まずは良かった。

色々考えて
「こうやって本当に少しずつアパート経営に慣れていくんだなぁ」
なんてことを考えます。


本当に大したことをやってはいませんが、
アパート経営をする経験が積めたからこそ、

「サラリーマンを辞めて自営業者になってみよう。」

と考えられるようになってきたように思います。


何事も一歩一歩ですね。

(と、良いほうに考えよう。)

今年はお蔭様で1棟買うことができました。
今後もクリックで応援をよろしくお願い致します。

本田健さんセミナーin大阪


本田健さんのセミナーが12月に大阪で開かれるということで参加を申し込みました。

私は本田健さんの「お金の通信コース」を受講していますが、

「受講生であれば特典価格 3,000円で参加可能!」

という宣伝文句に惹かれて申し込みを決めました。



けれども、
セミナー後のパーティーに参加するにはさらに5000円が必要とのこと。

まぁ何事も経験なので併せて申し込みました。で、計8,000円



何100人参加するセミナーかはわかりませんが、

『8000円×何100人=・・・』

って、本田健さんにとってはいい商売ですねー。


けれども、
参加者側(私)もきっと支払う代金以上のものが得られると思いますので
私にとってもメリット大です。

こんな風に互いに気持ちよく、
互いにメリットのある仕事をやっていきたいものです。




「限定」や「特別」や「数年ぶりの開催!」という消費者心理を
そそらせる言葉を自然に使いこなせるようになれば成功できるのかな?

毎日、本当に勉強になることばかりです。


今年はお蔭様で1棟買うことができました。
今後もクリックで応援をよろしくお願い致します。

退職したい理由

「他のサラリーマン不動産投資家はどうやって金融機関まわりをしているんだろう。」
とずっと疑問に思っていました。

先日、このブログを読んでくださっている方々と飲み会で
「平日昼間に金融機関の窓口に行けるサラリーマンもいるんだ。」
ということがわかりました。

そして、
「今の会社は早く退職しなくてはダメだ」
と思うようになりました。


また、
最近、上司が病名が伏せらたまま長期自宅療養に入りました。
(いわゆる"心の病気"なのだと私は解釈しています。)

「今の会社に長く居ては、私も病気になる」
とも思うようになりました。



今までは
社長から、業務改善にも何にもならない難題を突きつけられる度に困惑して、
上司や周囲の状況の顔色を伺いながら業務に当たっていました。

ですが、辞めることを決意してからは苦痛がなくなりました。

「どーせ、来年辞めるんだし・・・」
と思えるだけで、
全ての苦悩が消え去ったように感じます。


今までは職場で散らかしまくる同僚に対しても、

「お前、それをその場所に置いて、いつどうするつもりなんだ!」
「仕事は一つずつ片付けろよ!」

・・・と心のなかで叫びながらイライラしていました。

でも、今は、実に気持ち良く毎日を過ごしています。 (^_^)


精神状態が良くなれば、良いアイディアがどんどん出てきて、
良い人生が送れるようになるでしょう。

ということで来年(2011年)退職します。

そのために、毎日コツコツと準備に励みます。


今年はお蔭様で1棟買うことができました。
今後もクリックで応援をよろしくお願い致します。

探せ!「資産価値のある中古戸建て」


1棟アパート購入までは
「毎日不動産情報にネットでチェック」
することを日課にしていましたが、
最近は不動産情報をチェックする代わりに
「毎日、独立するために、何かの勉強をする」
ということを日課にしています。


数年前と比べれば、
自分の中に勉強する習慣(クセ)が完全に作られているので、
自分でも本当に驚きます。


ここ数日は、次の自宅とすべき「中古一戸建て」の不動産情報を
毎日ネットで探しています。


競売にこだわらず、
(1) 何がなんでも来年(2011年)中に広い中古戸建てを入手!
(2) 中古戸建てへ引越し
(3) 会社を退職
(4) 今住んでいる自宅でお店を開業(←これは2012年になるかも)

・・・という予定で進めています。


今後しばらくは近況報告のようなブログ記事になるかもしれません。

今年はお蔭様で1棟買うことができました。
今後もクリックで応援をよろしくお願い致します。


中古住宅探し


最近妻の機嫌が悪く、
度々「離婚」という単語を口に出すようになってきていました。


「家族みんなで幸せになりたい」
と私は考えているのに、離婚だなんて大変な事態です。


なかなか機嫌の悪い妻からその理由を聞き出せず、
「私ばかりが不動産やお金について色々勉強したり、
 積極的に行動しているからヤキモチを焼いているのかなぁ」
と勝手に想像していましたが、
先日ようやくその理由を聞き出すことができました。


妻が離婚を考える理由は、
「なーんだ、そんなことかー」
という程度のことでした。

(とりあえずは当面は離婚の危機を回避することができました。)


以前からの妻の希望も考慮し、
来年(2011年)の目標は
「必ず広い中古住宅を購入する!」
とします。

ということで最近は、
収益物件ではなく自分が住むための中古住宅を
不動産屋さんのホームページなどで探しています。
(競売情報を引き続きチェックしていきます。)


今後のアパート購入のためにも、
信用が毀損しないような価格で買うようにしたいと思っています。


今年はお蔭様で1棟買うことができました。
今後もクリックで応援をよろしくお願い致します。

 | HOME |  »

Calendar

10 | 2010-11 | 12
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Appendix

百万石大家

百万石大家

 加賀藩の大きな米蔵があった小さなまちに住んでいます。アパート1棟(9戸)+区分所有1戸。稼働率100万石%で頑張ります。
 有給なんて取得できない(平日に金融機関をまわることができない)中小企業の間接部門勤務のため、まずは自営業への転身を図ります。