アパート経営+ビジネス起業で、目指せ百万石!

北陸は金沢の地でアパート経営に励む兼業サラリーマン大家の不動産投資日記  (最近はサラリーマン卒業→自営業への転身を考えているために不動産の記事は少ないかも)

傷病手当金受給マニュアル


会社を退職する際に鬱々とした気分が少しでもあるのであれば、
傷病手当の申請をしましょう。



傷病手当金受給マニュアル


失業手当よりもお得です。





カランの交換


「最近入居されたかたの洗濯場にある蛇口から水漏れがしてて
 カランの交換が必要です。」

「現状、お湯と水が出るカランが付いていますが、
 入居者さんは水だけがでる割安なカランでも良いといっておられます。
 その場合は壁から出ているお湯用の配管に目隠しを付けます。」

「どちらにしますか?」
と、先日管理会社さんから連絡がありました。


今後のことも考え、
結局多少高くても「みっともなくならないほう」を選びました。


が、そのとき、ちょっと心は迷いました。
それが話の節々に出してしまったことを反省しました。


心で何を考えていても良いと思いますが、
相手に「この人はセコいなぁ」と思われてはいけないですよね。


# 管理会社さんにはどう思われても良いのですが、
# 私から出ている「セコい雰囲気」は
# これから私と接する多くの人たちにも感じ取られてしまします。
#
# 今ほうっておけば、将来の私のお客様にも感じ取られてしまします。
# 幸せ小金持ちを目指す私にとっては問題です。


・・・ということで、大きな気づきが得られたということで良かった!




それにしても、管理会社さんには
「平日日中の連絡はメールでお願いします。」
って頼んでいたのにー・・・連絡はいつも電話です。

最初の数回はメールで、
「ご都合のよいときにお電話ください。」
というメールがきていましたが、
最近はそんなメールさえ来なくなりました。


まぁ、別に、いいんですけど。



今後もクリックで応援よろしくお願いします。

飲食店主はチラシを配るのかぁ

私がサラリーマンとして働く職場の食堂に、
職場近くでオープンした飲食店のチラシが置かていることに気がつきました。


職場のチラシ担当者に聞くと、
そのようにチラシを食堂におかせてほしいと会社を訪ねてくる人も多いのだとのこと。


今までずっと
「あぁ、色々なチラシが食堂に置いてあるなぁ。」
としか思いませんでした。

が、飲食店店主が日中はチラシを持って配り歩いていることをイメージすると
何だか楽しくなってきます。(世界が広がった感じがします。)


どーでもいいことかもしれませんが、
色々と新しい気づきのある今日この頃です。




今後もクリックで応援よろしくお願いします。

胃腸炎にかかる

「毎日、なにかしらの勉強をするぞ!」

と心がけていますが、先週は

・歩けなくなる腰痛
・風邪による発熱
・胃腸炎(家族4人全員げぼげぼでした。)

にやられて3日間勉強せずに早寝しました。


「幸せな思考」を心がけているので、
免疫力がアップしていてもう二度と風邪は引かないかないかもしれない、
と考えていましたがやはり感染してしまいました。

(でも、病気にはかかりにくくなってきている気がします。)



ということで今日から勉強再開です。



今後もクリックで応援よろしくお願いします。




ワクワク!

本田健さんの「お金の通信コース」を受講している間は
(1つのことに集中するために)書籍を買わないようにしよう、
と考えていましたが気になる本があったので買ってしまいました。


ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。 [単行本]



「目標は立てるな!」
「面白そうだと思うことは優先順位を付けずに全部やれ!」

なんてことが書いてありました。

最初は驚く内容だと思いましたが、じっくり読み進むうちに
「なるほど、そうかもしれない!」
と納得できるようになりました。



「頑張って成功しよう」と思えることは間違った道なんだそうです。


「頑張らなくては成功できない」ようなことは
「本当に自分が好きなことではない」とのこと。(なるほど!)

本当に好きなことなら、
頑張らなくてもやりたくなる筈ですもんね。



今後もクリックで応援よろしくお願いします。

 | HOME |  »

Calendar

12 | 2011-01 | 02
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Appendix

百万石大家

百万石大家

 加賀藩の大きな米蔵があった小さなまちに住んでいます。アパート1棟(9戸)+区分所有1戸。稼働率100万石%で頑張ります。
 有給なんて取得できない(平日に金融機関をまわることができない)中小企業の間接部門勤務のため、まずは自営業への転身を図ります。