アパート経営+ビジネス起業で、目指せ百万石!

北陸は金沢の地でアパート経営に励む兼業サラリーマン大家の不動産投資日記  (最近はサラリーマン卒業→自営業への転身を考えているために不動産の記事は少ないかも)

新居候補地、ようやく決定か

今年1月から探している新居の場所ですが、
妻の頭の中にある「新居での生活のイメージ」が具体化してきたようで
ようやく決まりつつありましす。

当初妻が思い描いていた
「近所に同世代の子育て世代が多くて・・・」
「小学校から近くて・・・」
「通勤にも便利で・・・」
「夫の実家からは離れていて・・・」
という土地は校区内にありませんでしたが、なんとか納得できる場所が決まりました。


ということで今、不動産仲介業者さんに提出するための
買受申込書を渾身の力を入れて書きました。


寺尾恵介(投資家けーちゃん)さんの
「満室チームで大成功!全国どこでもアパート経営」を本棚から引っ張り出して
読み返しながら参考にして、心を込めて買受申込書を書きました。




買受申込書は、買主の思いを売主へ直接届けるためのものです。
(自宅を買う際にもちゃんと不動産投資の知識が役立っているかも。)




東日本大震災の復興需要で、今年後半の日本経済はかなりの好景気が予想されています。

今だけ限定で圧倒的お得な「フラット35の金利引き下げ」の需要も
今後かなり高まっていくと思われます。

もう間に合わないかもしれませんが、新居への移転について
少しスピードを上げていきたいものです。



今後もクリックで応援よろしくお願いします。


通信コース・折返し

本田健さんの幸せな小金持ちになるための通信コース(1年かけて学ぶ通信教育)
も半分を過ぎました。



「どんなことがあってもお金には困らない。」

と信じられるようになれば成功は目前!となるようです。


が、いまだになかなかそう信じることが出来ずにいます。



「ついとる」「ありがとう」「豊かやなぁ」
といった言葉を毎日呪文のように唱えながら、
心の奥底に眠っている本来の自分を呼び起こしたいと思っています。




今後もクリックで応援よろしくお願いします。

バタフライ・エフェクト 世界を変える力

「バタフライ・エフェクト 世界を変える力」を立ち読みしました。


バタフライ効果=
「蝶が羽を動かすと地球の反対側では嵐が起きる」
といった効果のことをいうそうです。


まぁ、その通りだろうと思いました。


ひとりひとりに出来ることは限られていますが、
皆が少しずつ
「世の中が良くなるように、豊かなるように」
と行動しているので、
実際に良くなってきているのだと思います。



今年の花粉症は治まりました。

ぐったり・ぼんやりした花粉症の季節が終われば、行動の季節です!
(たぶん来年は発症しないような気がしています。)



昨年は花粉症が終息した後、積極的にアパートを見て回り
なんとかアパート1棟購入にこぎつきました。

今年も何が起きるか、楽しみです。



今後もクリックで応援よろしくお願いします。


方針変更。9月の退職を目指す

方針変更。9月の退職を目指す


今年12月に今の会社を退職し、
色々と自分の好きなことを組み合わせた自営業をやりたい、と思っていました。


ですが、より確実に成功するため、方針変更して、
「不動産業で業務経験を積みたい」
と考えるようになってきました。


また、同時に今の仕事も急にやめたくなってきました。


先日、
総合資格の金沢校へ宅建登録実務講習の申し込みをしました。

実務講習の修了試験に合格できれば、9月には
宅地建物取引主任者資格登録できるようになります。


そして9月末で今の会社を退職、不動産業へ転職、(数年後に夢の自営業へ・・・)


また、もしかしたら、転職後には、
「独立して自営業になりたい」
という思いが引っ込み、
「不動産業界でもっともっと勉強したい」
という考えになり、独立せずにサラリーマンを続けていくことになるかもしれません。


まぁ、いずれにしろ楽しい人生になりそうです。


といっても転職先のアテはまだありません。



今、斎藤一人さんの「お金儲けセラピー」という本を読み返していますが、
そのなかに
『イヤだと思った仕事だったら、すぐやめな』
『いやいや働いているのは、そこの社長さんにも悪いし、自分にも悪いの』
という文があります。

私もまったくそんな気持ちになってきました。



今後もクリックで応援よろしくお願いします。

欠点の治療


私がサラリーマンとして働いている職場ですが、
色々とあって人員が昨年から比べて2人減り、
「6人」から「4人」になりました。


給料は変わらないのに1.5倍くらい忙しくなりました。


きっと私を見守ってくれている神様が、

「お前が独立するためには、もっと速く、より多くの仕事を
 こなせるようにならないぞ。」

と考えられて、忙しさを与えてくださっているような気がしています。

バリバリ仕事をこなしている気がして、楽しく毎日過ごしています。



あと、
私は極度のアガリ症で、気も弱く、緊張症です。

それが、自分には普通のビジネスは到底無理だと今まで信じてきた1番の理由で、
「それほどは人前で話さなくても済む不動産投資で、お金持ちを目指そう。」
と考えていた理由でもありました。


ですが、
今まで上司や役員などとの折衝を行っていた先輩社員が今回いなくなったことで、
私が否応なくその役回りをやるしかなくなりました。


これも、神様が

「今のままでは到底経営者にはなれないぞ。」

と絶好の機会を与えてくださっている、と捉えています。



今でも役員からのキツい言い方をされると顔がヒキツってしまいますが、
毎日鏡に向かい笑顔をつくる練習をしている成果か、
以前よりも人前でのアガり度合いが穏やかになってきています。

あと半年〜1年あればほとんど克服できるのではないでしょうか。


夢(目標)の実現に向かってこれからも毎日を有意義に過ごそうと思います。



今後もクリックで応援よろしくお願いします。

 | HOME |  »

Calendar

03 | 2011-04 | 05
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Appendix

百万石大家

百万石大家

 加賀藩の大きな米蔵があった小さなまちに住んでいます。アパート1棟(9戸)+区分所有1戸。稼働率100万石%で頑張ります。
 有給なんて取得できない(平日に金融機関をまわることができない)中小企業の間接部門勤務のため、まずは自営業への転身を図ります。