アパート経営+ビジネス起業で、目指せ百万石!

北陸は金沢の地でアパート経営に励む兼業サラリーマン大家の不動産投資日記  (最近はサラリーマン卒業→自営業への転身を考えているために不動産の記事は少ないかも)

年内では退職できないことに気付く


昨日、
ハウスメーカーまわりをしていた頃に聞いた
「住宅完成までのスケジュール」の話を思い出しました。

今(5月下旬)から土地を決めて、住宅を設計・着工して
年内に完成させることは難しいことがわかりました。


フラット35で住宅ローンを組む場合は、
住宅の完成後に抵当権設定&ローン融資実行が行われるので、
自動的に12月で会社を辞めることは難しいこともわかってきました。


もうすっかり辞める気持ちマンマンなので、今の仕事に身が入りません。 orz


早く自分らしい人生に向かって具体的に歩み始めたいのに、
来年春まで我慢しなくてはならないとは・・・、と
絶望的な気分で今日1日を過ごしました。


しかしこれも前向きに捉えます。

神様が、きっと私に
「そんな些細なことで絶望的になってどうする。」
「今の会社にもう少し勤め、感情をコントロールする術を身につけよ。」
「そのほうがお前の人生に役立つ。学べることを学んでから退職せよ。」
と仰っている、と捉えます。


ついてるぞ、ついてるぞ。


今後もクリックで応援よろしくお願いします。

鬼指し、成功せず


売主さんの希望価格から2/3の価格で指値した自宅候補の売地ですが、
仲介不動産業者さんから交渉決裂の連絡をいただきました。

「うまくいけば結構お得な買い物ができるかも」
と淡い期待をしていましたので少し残念。

仲介不動産業者さん曰く、
私の購入価格と同額ではハウスメーカーさんが買取の希望を出しているとのこと。

# なるほど!
# 売地の看板を建てておけば、
# ハウスメーカーが買取の希望を出してくることがあるのか、勉強になるなぁ。

また、
私の指値で入れた価格がそんなに的外れな指値でなかったことがわかったので
自信もつきました。


この売主さんの最低売却希望額を仲介不動産業者さんから伺いましたが、
私の希望する額と掛け離れていたので、別の土地を探すことにしました。



うーん、早く土地を決めて、先に進みたいなぁ。

( でも、慌てない、慌てない。ついてる、ついてる。 )


今後もクリックで応援よろしくお願いします。

斎藤一人とみっちゃん先生が行く


花粉症で頭がぼんやりしていた頃、
「斎藤一人とみっちゃん先生が行く」を買いました。


で、ようやく最近読み終えました。


恥ずかしながら、未だに私は他人の特長を羨ましく思ったります。
(頭の回転の速い人、喋りが上手な人を羨ましく思うことがあります。)

「他人を羨む必要はないんだよ。」

と教えてくれる本です。わかりやすくて良い本でした。



また、
「スーパーに並んだ食料品は、賞味期限が短いものを買う。」
という考え方には驚きました。


今まで考えたこともありませんでした。早速今後実践してみたいと思います。



今後もクリックで応援よろしくお願いします。


本田健・通信コースEQコース8回目

本田健さんの通信コース(通信教育で、幸せな小金持ちを目指すコース)の中の
「EQコース」8回目を学びました。


「世の中の社長さんたちも悩みながら前進していったのか!」

「社長さんは、毎日の生活で悩んでいる私たちサラリーマンとは資質が違うと思ってきたけど、
 その違いは紙一重だったのか!」


・・・と、感動しました。


私も(社長さんらのような)そんな人生を送ってみたいものです。

また、やれる気もしてきました。



今後もクリックで応援よろしくお願いします。


ディズニーランドを予約

夏期休暇を利用してディズニーランドへ家族旅行を計画しています。

旅行会社のパンフには、
「北陸地方の方限定でディズニーランドパスポートを割引キャンペーン!」
って書いてありましたが、震災の影響で
割引キャンペーンは無くなったそうです。 orz

その代わり、ディズニーランドへ向かう人が少ないためでしょうか、
「先着○名、宿泊料金が同じで少し広いお部屋をご用意します」
っていうのに当たりました。

ついてます。



私も妻も旅行が好きだったのですが、
ここ数年は私の
「アパートを購入するまで出費は極力抑える」
という理由で、回数も年1回に減らし
ケチケチ家族旅行の年が続いていました。
(家族4人でビジネスホテル1部屋に無理やり泊まったりしてました。)


昨年、無事アパートが購入できましたので、
とりあえずケチケチを続ける理由はなくなりました。

というわけで、久々の遠方(関東地方)への家族旅行です。



ここだけの話ですが、
ディズニーランド旅行の主目的は妻の懐柔にあります。


・昨年クルマを大きなものに乗り換えたのも妻のため
 (当初、私はあと5年は以前のクルマに乗るつもりでした。)

・引っ越して家を新築することにしたのも妻のため
 (当初、私は広くて資産価値のある一戸建てが競売に出たら
  競り落として住もうと考えていました。)


家族旅行も、鬱々としている妻の気分を晴らしてやって
家族の協力を得ながら円満に退職→自営業転身へ、と考えています。


妻が私の自営業転身を快く受け入れてくれるまでは、
「家族サービス」を大切にしていきます。



今後もクリックで応援よろしくお願いします。

 | HOME |  »

Calendar

04 | 2011-05 | 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Appendix

百万石大家

百万石大家

 加賀藩の大きな米蔵があった小さなまちに住んでいます。アパート1棟(9戸)+区分所有1戸。稼働率100万石%で頑張ります。
 有給なんて取得できない(平日に金融機関をまわることができない)中小企業の間接部門勤務のため、まずは自営業への転身を図ります。