アパート経営+ビジネス起業で、目指せ百万石!

北陸は金沢の地でアパート経営に励む兼業サラリーマン大家の不動産投資日記  (最近はサラリーマン卒業→自営業への転身を考えているために不動産の記事は少ないかも)

斎藤一人の百戦百勝


斎藤一人の百戦百勝 (単行本)
小俣 貫太 (著)


この本は、今まで読んだ本のなかで
「商売」について一番わかりやすくまとめてある本だと思います。

私のようにサラリーマンで頭が凝り固まっている人で、
これから自営業を目指すような人におススメです。



昨年夏、本田健さんの通信コースを始めるときには

「通信コースに意識を集中させるために、
 今後1年間は本を買うのはやめよう。」

と誓った筈なのに最近どんどん本を買って読んでいます。orz


まぁ、いいか。



今後もクリックで応援よろしくお願いします。


風邪引いた


風邪を引きました。
今年1月の家族で胃腸炎にかかったとき以来の病気です。


思いどおりに仕事が進められないストレスが原因だと思います。


昨年1人減、今春1人減と部署の人員が減っていく中で、
社内各所からの急な依頼、
そして社長からの訳のわかならい
(急ぐ必要は全くない仕事ですが、
社長の絶対命令ということで先にやらされてしまう。)


少しストレスが溜まってしまいました。

まだまだ未熟な私です。



自営業になったときにも、思い通りにならないこと、
急な依頼が立て込んで全てをこなしきれないことはあると思います。

そんな時のための予行演習だと思って割りきっていきます。


多分、自営業の人は(自分の好きなことをやっているので)
あまり風邪を引かないじゃないかなぁ。



今後もクリックで応援よろしくお願いします。

家づくり相談へ行く

新居の土地の目処がついたので、
ようやく家づくりの相談開始です。


何箇所かのハウスメーカーさんをまわりましたが
「○マホーム」にしようと思っています。

○マホームさんの”薄利多売”で全国展開されているところが
私の趣向に合っている気がします。

# 少ない量を高く売る商売より
# 「薄利多売」がカッコイイと思っています。


価格だけで比較すれば、
地場のハウスメーカーさんでも同じくらいで仕上がりそうですが、
外壁、床材、サッシ、部材などでグレードを落とされそうな気がします。

また、大手のハウスメーカーで建てれば
当然綺麗で豪華で良い住宅になるんでしょうが、
既に金銭的余裕のある人向けなので私には買えません。


下のページは大変興味深く読ませていただきました。

○マホームの評判・評価・価格(坪単価)↓
http://www.polaris-hs.jp/house_make/tamahome.html



「施工床面積45坪以上の場合の腰壁パネル」は良いなぁ、
と思っていたのですが営業担当者さんに伺うと、
現在では標準仕様ではなくなっているそうです。

期待してたのに残念。


ちょっと古いですがこちらも参考にさせていただきました。↓
http://www.geocities.jp/ototyama/index.htm


# 施主がちょくちょく現場を確認しに行かなくてはならないのかー


○マホームの評判と口コミまとめ
http://www.karakutich.com/juutakugaisha/tamaho-mu/

○マホームの評判と口コミ2〜素材とか〜(2011年4月〜)
http://www.karakutich.com/juutakugaisha/tamaho-mu/tamaho-mu2.html



これだけモデルハウス付きの支店・営業所をどんどん増やしているので
銀行からの借入(有利子負債)も相当な筈です。

そんな中、2期連続で・・・?
完成保証を付けてもらえなければほんとうに怖いかも・・・・


ブログも全て拝見させていただきました。↓
タマルール
http://blogs.yahoo.co.jp/filno98

タマでたてたマイホーム:
http://blogs.yahoo.co.jp/mmyhiro6695

タマホームに値引きはない:
http://blogs.yahoo.co.jp/girityon/49768397.html




今後もクリックで応援よろしくお願いします。

ディズニーランドへ行ってきました


私がサラリーマンとして勤める会社から夏期休暇をいただき、
家族4人で東京ディズニーランドへ行ってきました。
(高速1000円ということもあってクルマで行きました。)


昼間のパレードも夜間のパレードも観たのですが、
どちらも約15分程度で終わるあっけないものでした。
「あれあれあれー」と思っている間にパレードが通りすぎていきました。


今回の地震ではディズニーリゾートさんの被害も大きかったので、
経費削減のためにパレードが縮小されているのだと思います。

気になったのは、パンフレットや広告に
パレードが縮小されていることに関して一切触れられていない点です。

「都合の悪いことは隠してお客様を呼びこもう」という考えだと思いますが、
ディズニーランドで過度の「商売っ気」を感じたのは初めてでした。


今まではディズニーランドは「完璧だ」と信じていましたが
「案外、人間臭いんだなぁ」という印象を持ちました。


妻は、
「なにこれ、短すぎるじゃない!」
「一旦ホテルに戻った後、夜のパレードを見るためにわざわざ再入場したのにこれはヒドイ!!」
とえらく腹を立てていましたが、私は
「いい気づきが得られたなぁ。」
と心のなかで感謝&満足していました。



ディズニーランドに限らず、最近気づくことがあります。

「大きい一流企業に勤める人たちのサービスは、堂々としていてカッコ良い。
 そして完璧なサービスを自信を持って提供している」

と思っていたのですが、実際は

「サービスを提供する側もそれほど完璧ではない。
 内心ビクビクしているときもあるけど、堂々としたフリをしている」

ということです。


私も、どんなときでも堂々と振舞うように心がけていこうと思います。



今後もクリックで応援よろしくお願いします。

まちづくりフォーラムに参加


私が勝手に「心の師匠」として目標としている方がパネラーとして参加されるということで、
まちづくりのフォーラムに傍聴者として参加してきました。


私の「心の師匠」は、ご自身の会社を成長させつつ
地元の活性化のために積極的に汗をかいていらっしゃる方です。


まさに私の目標にぴったりで、いつも
「あんな中高年になりたいなぁ」と想像しています。


まちづくりフォーラムはロータリークラブの主催で、
地元の商工会議所の方々に向けて開催されたもので、
いかにも会社経営者風の方々がおおぜい参加されていらっしゃいました。



〜〜〜 以下、感想 〜〜

「私のまわりにいる中小企業勤めのサラリーマンは、
 仕事のこと、家庭のこと、自分のことしか考えていないのに、
 社会のこと、地域のことを考えているなんて経営者の方々はやっぱりすごい!」

「多くのサラリーマンが残業で働いている夕方の時間に、
 自分の時間を自由に使ってフォーラムに参加できるなんて、
 経営者の方々がうらやましい。」

「(改めて)私も会社経営者になりたい。」

と思いました。




「自分のまわりにいる人たちの平均が、自分の未来である。」
「環境を変えさえすれば、自分の未来は変わる。」

と、多くの本に書いてあります。

サラリーマンとばかり一緒にいると、
サラリーマンとしての将来しか描けません。


これからも社長や経営者が多く集まるところに
出入りしたいと考えています。



今後もクリックで応援よろしくお願いします。

 | HOME |  »

Calendar

05 | 2011-06 | 07
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Appendix

百万石大家

百万石大家

 加賀藩の大きな米蔵があった小さなまちに住んでいます。アパート1棟(9戸)+区分所有1戸。稼働率100万石%で頑張ります。
 有給なんて取得できない(平日に金融機関をまわることができない)中小企業の間接部門勤務のため、まずは自営業への転身を図ります。