アパート経営+ビジネス起業で、目指せ百万石!

北陸は金沢の地でアパート経営に励む兼業サラリーマン大家の不動産投資日記  (最近はサラリーマン卒業→自営業への転身を考えているために不動産の記事は少ないかも)

退職へ・2


[退職へ・1]のつづきです)

成功するための色々な本には、
「辞めるときは円満退社すべし」

なんて書いてあり私もそれを目指していたのですが叶いませんでした。

でも、そんなことをクヨクヨしていても仕方がないので
気持ちを切り替えて出来ることをやっていきます。


# もしもわたしが経営者で、従業員から
# 「夢を追いかけたいんだ」と打ち明けられたら応援したくなると思います。
#
# また、そんな考えを持っているなら
# 従業員のやりくりのこともあるので
# 早めに教えてほしいものだと思います。

まぁ、
「世の中はそんなに思った通りにはならない」
ということがわかったので良かったとしましょう。



また、
同じく成功するための色々な本には、
「家族の協力は最低限度必要だ。」

とよく書いてありますが、私の場合は妻と別居することになりました。

# 妻曰く、
# 「退職は来春だと言ってたのに、話が違うじゃない!!」
# とのこと。ブチ切れられました。
#
# 私にそれを言われても私もどうすることもできないのですが・・・

こちらは少し時間がたてば、
「雨降って地固まる」という感じに仲直りできると思っています。



人生の新しい一歩を踏み出した訳ですが、
ケチがつけられてばかりではありません。


「まちの賑わい創出」ということに興味を持っている私に対して
まちの商店街の方々や地元の経営者の方々から
最近(なんとなく)応援していただいてるように感じています。

皆さんまちの現状に対して
「何とかしたい」とは考えていらっしゃいますが、
具体的にどうすれば良いのかわからないと考えておられるようです。

周囲の応援に応えるためにも最善を尽くしていきます。



今後もクリックで応援よろしくお願いします。

登録講習2日目

今日は金沢で宅建登録講習の2日目を受講してきました。
今日はJRで行きました。

無事合格できそうな感じです。


雑談の中で、講師の先生も不動産を通じて
「金沢市のまちづくり活動を行っている」という話を伺いました。


「やはり、まちづくりに興味を持っている私が不動産の勉強を始めたのは
 正しい方向だったんだー。」
と思いました。


「業界経験なしでいきなり開業」
という私の考えについて、
講師の先生から
「少しは経験を積んだほうが良いのでは」
とのアドバイスをいただきました。

うーん・・・、もう一度考えてみたいと思います。



帰りに、福井から来られた受講者の方と金沢駅近くで飲みました。
私と同じように、
今後の人生もっと有意義に生きられないかといったことを考えておられて
心強く思うと同時に、より私の成功が確実な方向に向かいました。



<MEMO>
「番」の書き順


今後もクリックで応援よろしくお願いします。

登録講習1日目


今日は金沢で宅建登録講習の1日目を受講してきました。


クルマで会場へ向かったのですが、
平日朝の通勤時間帯に金沢へ向かったのは今回が初めてでした。

で、時間的に余裕を持って出発したつもりが
国道8号線の渋滞につかまってしまいました。

渋滞を避けるため途中から国道を出て遠回りして
なんとか3分前に会場に入ることができました。
(遅刻すれば、無条件で不合格となるところでした。)



講義の7時間は充実していて、本当に面白かった!

「実際の現場ことはあまり教えていただけないんだろうなぁ。」
と想像していましたが、
かなり突っ込んだ事例をたくさん教えていただくことができました。

開業を目指すにあたって
「ここはどんな仕組みになっているのかなぁ」
と疑問に思っていたをどんどん質問させていただきましたが、
どんどん答えていただけました。



ただ、開業を目指す私は会場ではちょっと浮いていました。
圧倒的に私ばかりが講師の先生に質問していました。

最初、
「他の人はなんで質問しなんだろう?」
「他の方々には既にご存知なことなのかな?」
と疑問に思っていましたが、
「他の方々は不動産業を営むための実践的は知識は必要としていない」
ということに途中から気が付きました。

「登録講習」って不動産業界外から開業を目指す人のためのものかと
思っていましたが、そうではありませんでした。



生徒さんの中に、
その筋の方に真っ向渡り合ってボロ儲けしたという
テナントビルオーナーの方がいらっしゃって、話ができました。

お話を伺っていて、
「私はなんて小さなことでビクビクしているんだろう」
「もっと気持ちを大きくもって堂々といこう!」
という気持ちになりました。
(あちらの方々と渡り合うなんて、今の私にはとても真似できませんが。)



帰りは夜間となりましたが、クルマの運転がとても怖かった!

# 昨秋、レーシック手術を受けて以降、対向車のライトが眩しく感じられ
# 暗いところは真っ暗に見えるので夜の運転が怖いのです。

ということで、明日の2日目は、
夜の運転が怖くないし、朝の渋滞の心配もないJR&バスで講習に行こうと思っています。


公共交通で移動すれば、今後の私の店舗づくりや、
まちづくりのアイディアが思い浮かぶかもしれません。

今日は本当にドキドキ楽しい一日でした。



今後もクリックで応援よろしくお願いします。


ボールペン字を始めよう

退職が決まり、宅建登録講習も近づいてきました。


宅建登録講習が終わったあと時間を持て余しても仕方がないので、
ボールペン字の練習を始めることにしました。


まずはAmazonからボールペン字練習帳を買おうかと思いましたが、
インターネットで色々と調べているうち

「こっちのほうがコストパフォーマンス良く、確実に上達できそうだ。」

という教材を見つけました。




短期間であなたの字が見違えるようにきれいになる
『ボールペン字スピード上達!伝統山下流』


短期間であなたの字が見違えるようにきれいになる


で、早速注文してみました。



私の字の汚さは天性のものだと思ってきました。

小学校1年生の最初の登校日、前に座っていた男の子に
「字が汚いな」と言われてカッとなり、事件を起こしてしまいました。

# 以来無意識のうちに「私の字は汚いんだ」
# という暗示にかかっていたのかもしれません。


果たしてこんな私の字であっても綺麗になるのでしょうか。

結果はまたご報告させていただきます。


今後もクリックで応援よろしくお願いします。

退職へ・1


会社の上司に自身の退職について相談しました。

今の職場がギリギリの人員でやりくりしていることもあり、
職場の同僚やお得意先にも迷惑を掛けたくない、という思いもあって
新入社員が入社する予定の来春とさせてほしい、と伝えました。


ですが、

「すぐに辞めろ。」

ということになりました。
交渉の余地なくすぐに退職しなくてはならなくなりました。



「私名義で仮審査をしているのに、新居の住宅ローンはどうなるの?」

「9月に宅建登録講習を受けた後、さらに来春の法定講習を受けないと
 不動産業は開業できないのに、それまでの生活費はどうしよう・・・」

「開業費(現居の改装費、宅建協会加入費など)も、
 来春までサラリーマンで働くことを見越して計算していたのに、
 足りなくなったらどうしよう。」

「こんなことになるなら、
 宅建登録講習が行われる2日間だけズル休みをして
 上司へは来春の退職直前に宣告すれば良かったー!」


・・・なんてことは考えません。


なぜなら私には困ったことは起きない筈だからです。

きっと全てうまく行きます。

きっと私は今、成長できるチャンスにいるのです。



果たして新居は建つのか!?

そして来年開業できるのか!?

(はたまた再び離婚の危機到来か)


ドラマティックな毎日が続きます。

〜〜 つづく 〜〜



今後もクリックで応援よろしくお願いします。

 | HOME |  »

Calendar

08 | 2011-09 | 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Appendix

百万石大家

百万石大家

 加賀藩の大きな米蔵があった小さなまちに住んでいます。アパート1棟(9戸)+区分所有1戸。稼働率100万石%で頑張ります。
 有給なんて取得できない(平日に金融機関をまわることができない)中小企業の間接部門勤務のため、まずは自営業への転身を図ります。