アパート経営+ビジネス起業で、目指せ百万石!

北陸は金沢の地でアパート経営に励む兼業サラリーマン大家の不動産投資日記  (最近はサラリーマン卒業→自営業への転身を考えているために不動産の記事は少ないかも)

青色申告書、作成中

前回からのつづきです。

ハッピーリタイア大家『山田里志』4冊目著書
『あと5年で会社を辞めて豊かに暮らす仕組みのつくり方


は時間をつくりながら少しずつ読んでいます。
(やはり面白い内容です。)


実はまだ青色申告と悪戦苦闘しています。

「弥生の青色申告」は使いづらいのか、私が慣れていないだけなのか・・・

・現金取引でないので「振替伝票」で入力するしかないようですが、
 振替伝票入力画面の機能が弱い。

・複合仕訳の辞書登録ができない。
 → 毎月同じ仕訳を手入力しなくてはならない。
   (何か工夫できるの?)

・伝票日付の訂正が難しい。
 慣れないせいか伝票日付を訂正した伝票を入力すると、
 すぐに伝票が重複してしてしまいました。

総勘定元帳を見ながら精査作業をしています。
ようやくゴールが見えてきました。



あと、
今持っている区分所有1戸だけでは来年以降も黒字申告できない、
ということが青色申告のために収入と支出を計算してて初めてわかりました。

(賃料収入−管理費&修繕費−減価償却費 = 大きなマイナス、ということ)


面倒だけどやっぱり青色申告にして良かった。

つづく

今年こそ1棟を。クリックで応援をよろしくお願い致します。

トラックバック

http://yukchan.dtiblog.com/tb.php/104-f30d2665

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

Calendar

06 | 2018-07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Appendix

百万石大家

百万石大家

 加賀藩の大きな米蔵があった小さなまちに住んでいます。アパート1棟(9戸)+区分所有1戸。稼働率100万石%で頑張ります。
 有給なんて取得できない(平日に金融機関をまわることができない)中小企業の間接部門勤務のため、まずは自営業への転身を図ります。