アパート経営+ビジネス起業で、目指せ百万石!

北陸は金沢の地でアパート経営に励む兼業サラリーマン大家の不動産投資日記  (最近はサラリーマン卒業→自営業への転身を考えているために不動産の記事は少ないかも)

観光案内の下調べ、まちあるき

私が来年に自営業となったときにやりたいこと(事業?)は3つです。
本田健セミナーで教わった通り「やりたいことは全部やる」が基本方針です。


(1) 不動産仲介
 目的1>まずは地域の人口を増やす。
  (将来、宅地開発行えるよう信用と知識を積み重ねる。)
 目的2>寂れかけている市街地に賑わいを取り戻す。
 (乏しいながらも私の少ない経験を生かして起業家向けに創業をサポート。
  寂れかけている市街地で開業してもらい、商店街に賑わいを取り戻す。)
 目的3>日本一暮らしやすい地域にする。
 (高齢者支援、子育て支援の方々とも交流しながら暮らしやすい地域を考える。)

(2) クレープ店
 (寂れかけている市街地のなかに自ら店を開くことで、町に賑わいを作り出す。)
 (週に2日程度の限定販売にすることで、(1)に支障を及ぼさないようにする。)

(3) 観光ボランティアガイド
 (地域の魅力を発信することで地域活性化につなげる。)
 (地域の方々に(1),(2)の事業を認知していただけくきっかけにもする。)


まずは「今すぐできることから」ということで、
平日の晴れた日は実際に地域を歩き回ったり、郷土史家の方を訪ねたり、
自宅のパソコンで観光ガイド用パンフレットを作成したりしています。


これが私にとってはとにかく楽しいのです。

「これこそライフワークだ!」
「地域の皆さんの誇りを取り戻し、多くの人に喜んでいただくんだ!」


ってな感じで毎日過ごしています。

会社のほうからクビを切られて本当に良かった!!



今後もクリックで応援よろしくお願いします。

トラックバック

http://yukchan.dtiblog.com/tb.php/280-ec93ee8b

 | HOME | 

Calendar

11 | 2017-12 | 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Appendix

百万石大家

百万石大家

 加賀藩の大きな米蔵があった小さなまちに住んでいます。アパート1棟(9戸)+区分所有1戸。稼働率100万石%で頑張ります。
 有給なんて取得できない(平日に金融機関をまわることができない)中小企業の間接部門勤務のため、まずは自営業への転身を図ります。