アパート経営+ビジネス起業で、目指せ百万石!

北陸は金沢の地でアパート経営に励む兼業サラリーマン大家の不動産投資日記  (最近はサラリーマン卒業→自営業への転身を考えているために不動産の記事は少ないかも)

自分の持ち物件を見に行く。

数ヶ月ぶりに空室となっている自分の区分物件を見てきました。

これまでいくつかの売り物件を見て、
「こんな部屋を希望する入居者はいないだろうな。」
と思うような汚い部屋(くもの巣があったり、虫の死骸があったり)を時折見てきました。

「もしかして募集中の自分の部屋も、そんな状態になっているのでは??」
と心配になり、雑巾、ホコリ取りのためのテッッシュ1箱、
そしてPETボトルに水を入れて持って行きました。
PETボトルの水は雑巾絞り用です。(部屋の水道は止めてあるので)


一応、フローリング床に雑巾掛けを行い、
部屋の隅に落ちている虫の死骸をキレイにしました。
(実は私の持ち部屋は、窓を開けておくと小さい蛾が多く入ってくるのです。)

そして、この部屋をアピールするため「内見者向けチラシ」を
部屋の中に置いてきました。
(これが効いてくれないかな、とまずは期待。)


玄関近くの壁にウォールミラー(姿見)を設置しようというアイディアも
ありましたが、安価でお洒落なウォールミラーがどこにも見つかりません。

# IKEAには1000円以下でお洒落なウォールミラーを売っているようなのですが、
# IKEAでは通信販売を行っていないために買えません。

値段が高いものは入手できるのですが投資対効果を考えて
ウォールミラー作戦は一旦保留することにしました。


帰り道で、リクルート社の住宅情報雑誌「SUUMOマガジン」他1冊をゲット。
他の同様の賃貸募集物件と比較してみましたが、
私の物件&家賃設定&様々な特典はまったく引けを取らない気がします。

うーん、部屋は他の募集中の部屋に比べてもそんなに遜色ないし、
何がいけないんだろう・・・、と悩む。


リクルートといえば、どこかの不動産屋さんで
「リクルート社が運営するサイト経由での入居希望者が多い」
って聞いたことがあるなぁ。


と、リクルート社が運営するサイトを覗いてみると、
なんと私の部屋も掲載されていました。

# でも敷金額が何故か「家賃5ヶ月分」と表示されています。
# 本当は「家賃1ヶ月分」なんですが・・・


あらためて自分の部屋の募集条件を見ると、
「募集家賃の大幅値下げ」&「新品家具付けます」&「フリーレント1ヶ月付けます」&・・・って、

転居希望者から見れば、私の部屋は
「なんだか怪しいワケアリの部屋」
って見えたりして!?

アレコレやるのは逆効果かなぁ・・・



空室は埋まりませんが、こうやって色々と頭をひねる努力が
自分の本当の力になっていくのだと信じているので楽しくもあります。

まぁ、しばらくはこのまま様子を見てみようと思います。


つづく

クリックでまた応援してください。

ザ・シークレット(The Secret)

ザ・シークレット(The Secret)DVDを買って観ました。

これこそオススメです!




おおよその内容としては、
斎藤一人さんら日本人の成功法則と同じです。

が、未だに成功していない(理解できていない)私たちは
このことを色々な角度から捉えるため
様々なCD、DVD、書籍に触れる必要があると思っています。


ザ・シークレットで云われる「引き寄せの法則」は、
投資家けーちゃんは「洗濯機の法則」と呼ばれます。

斎藤一人さんの言葉では「加速度の法則」であり、
「竹は一番下の節が一番厚いんだよ」ということです。



DVDを観た翌日、
インターネットで少し調べてみたらさらにビックリしました。

DVDを観たときは、

「内容はすごいが、ものすごく手の込んだヤラセ映像だよなぁ。」
「DVDに登場する人は全てアメリカの俳優だよな。」
「アメリカの俳優は、心にもないことをよくここまで
 もっともらしく演じることができるものだな。」

と思ったのですが、
実は出演者らは"本物"の神秘家や形而上学者であり作家だったのです。


例えば、DVD上で「神秘家」として出演していたMichael Beckwith氏は
本当に神秘家です。

Michael Beckwith(Wikipedia)
http://en.wikipedia.org/wiki/Michael_Beckwith


同じく「形而上学者(Metaphysician)」Joe Vitale氏

Joe Vitale MrFire on THE BIG IDEA(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=YTYWyVm6NiI


「作家」のBob Doyle氏

http://www.the-secret.7newsy.com/2008/01/_bob_doyle.html



# 日本語の吹き替えをされていたのは、学者や思想家ではなく
# ただの声優さんのようです。永井一郎さんの声もありました。


ザ・シークレット(The secret)DVDを観た後私は全ての考えが変わりました。
映像の力は偉大です。


(1) まず「私は癌にはならないこと」がわかりました。

病気はウィルスや菌や細菌などが体内に侵入することで発生する、
と今まで信じてきました。

でも、いわれて見ればそうですよね。
体内でガン細胞が増えるかどうかはウィルス側ではなく、
自身の免疫機能の問題の方が大きいですよね。

今後私は当面大きな病気に見舞われることはないでしょう。

# ちなみに、
# 私の胃潰瘍が悪性/良性を調べた細胞診断結果は「良性」でした。
#
# 細胞診断はを観る前だったのでザ・シークレットの影響はありません。
# 今後はもう胃を痛めることはないでしょう。


(2) 「世の中の全てが自分のためにある」と気がつきました。

訳のわからないことを言う多くの人たちも、
言うことをなかなか聞かない後輩も、
気難しい上司も、ソリが合わない同僚も、全て
自分を成長させてくれるために存在しているんだと気づきました。

ちょうど昨日、BSジャパンの「ふるさと発元気プロジェクト」という番組で
井波彫刻(富山県)の師匠は
「後輩がいると成長は早くなるものだ」とつぶやいていました。

斎藤一人さんの言葉
「下の人に対しては自分の知っていることを惜しみなく教えな。」
の意味が理解できました。

投資家けーちゃんが、メルマガ上で無償で質問に答えたり、
飲み会を開いて、不動産投資を志す人たちに
無償で相談に乗ってあげていらっしゃる意味が理解できました。


(3) やっぱり「私は不動産投資で成功する」ことがわかりました。

DVDを観たあと本当にたくさんの「気づき」がありました。
きっと明日以降も多くの「気づき」があり、
身の回りで起きる全てのことに私は感謝し、感動していくでしょう。

本当に不思議なDVDです。



先週まで考え込んでいた
「区分所有のマンション一室が埋まらない・・・」
という悩みも解消しました!

空室は近いうちに必ず埋まります。

そして、この空室が埋まるまでは、
一棟売り物件を探すのは一時中断することにしました。
大切なことは自分のペースを守ることだと気がつきました。



こうして、私の「黄金の一週間」は有意義に終わりました。

明日からは、
楽しく子供相手をしながら、その合間を縫って
楽しく不動産賃貸経営のことを考えていきたいと思います。


カリスマ投資家になれなくても、
多少時間がかかったとしても必ず成功することを、
このブログ上でご紹介していきたいと考えています。



今日は数ヶ月ぶりに空室となっている自分の区分物件を見てきました。
つづきは次回へ・・・

クリックでまた応援してください。

黄金の一週間

本業(サラリーマン業)をこなすだけでもそれなりに精一杯な状況に
プラスして、最近は

・一棟マンション購入のための不動産屋さんまわり
・既に持っている区分所有1戸の空室埋め
・宅建受験勉強
・第二子の誕生

などなど、色々なことが重なり頭がいっぱいでした。

というより色々なことを重ねてしまっていました。


で、その結果、私は体調不良を手に入れました。
--------------------------------------
・胃が気持ち悪い。
→ 内科を受診:「胃潰瘍、および十二指腸潰瘍」との診断
胃酸を押さえる薬を服用中
(知らない間に、精神的ストレスが溜まっていたのかも)

・腰が痛くて歩けない。
→ 整形外科を受診:「軽度の椎間板ヘルニア」との診断
まだコルセットなしでは歩けませんが一時期よりは良くなりました。
(これもストレスが溜まっていたためかも)

・目がかすんで良く見えない(クルマの運転が怖い)。
→ 眼科を受診:コンタクトレンズの度数を上げる。炎症を抑える点眼薬を使用中
(これも疲れが溜まっていたためためかも)

--------------------------------------


自分の能力をはるかに超える努力は、しちゃいけませんよね。

これからは一つずつ問題に当たって行きたいと思います。



第二子出産後、妻と長子は妻の実家で暮らしていましたが、
今週末に帰ってきます。

平日の夜に2時間以上インターネットができるのも、
会社の帰りに本屋さんでのんびり立ち読みできるのも今週末限りです。

来週からはまた怒涛の子守りが待っています。



先週日曜日の「こんにちはアン」の放送では、
紅茶の最後の一滴を指して
「黄金の一滴(ゴールデン・ドロップ)」
と言っていましたね。

それをまねて、私は今週を
「黄金の一週間」

と呼ぶことにしました。

ちょっと気取ってみせる余裕が出てきました。

きっともうすぐツキも廻ってきます。


どうやって貴重な今週を過ごそうかと考えましたが、
「ザ・シークレット」
というDVDを買って見ることにしました。



全世界で400万枚突破の大ヒットとなったDVDの日本語版だそうです。

不動産投資家コテツさん
も推奨されていらっしゃいました。
これは買わなきゃ!



先週聞いた斎藤一人さんのCD

「棒は倒れる。」
「ピラミッドは何千年経っても倒れない。」
「成功のためにも基礎が重要。」
といった内容のものがありました。


神様が私に与えてくれた
「黄金の一週間」
は、私のピラミッドの底辺を固めるために使いたいと思っています。


クリックで応援してください。みんなで成功しましょう。

頭を整理してみよう。

宅建試験が終わりました。

自己採点の結果、あと1〜2点合格ラインに足りなかったようです。
まぁ少しずつ学習を続けていけば来年は合格できそうです。


「不動産投資するのに宅建なんていらないじゃん!」

という声も聞こえてきそうですが、
購入対象となるアパートマンション探しをしていて一番難しいことは
その物件を見つけることだと感じています。

で、一番の解決方法は、
「自らが不動産業者になること」
なんじゃないかと考えるようになりました。


(未だ見たことがありませんが)レインズ(と呼ばれる情報源)を
自宅(といいうよりも自分の事務所)で、
自由に見られるようになれば夢のようではないでしょうか。

きっと、良い物件に巡りあえる可能性は格段に上がるハズです。

本来不動産屋さんが行うべき仲介業務はほんの片手間程度にしておいて、
良い収益物件が流通しないかだけを自分のために探す、
インチキ不動産屋さんになれば良いのです。


尤も、不動産業者になる前に、
賃貸収益で生活できるよう(サラリーマン所得が無くとも銀行さんに融資いただけるよう)
アパートマンション経営を軌道に乗せなければなりません。



先週前向きに購入を検討していた一棟マンションですが、
私は「もう少し値下げできませんか?」とお願いしていました。

が、東京の住宅関連会社さんが私よりも100万円高い価格で買い注文を入れられたそうです。
もちろんローン特約なんてつけずに買われるそうです。

というより、一棟アパート、マンションの売買の場合は
「ローン特約なんてつけずに売買する方が一般的」だと教えていただきました。


「私も100万円高い価格を提示していたら、先に契約にこぎつけて
 物件探しからも開放されて、楽になれたのになぁ〜」
という想いも少し過ぎりました。
が、縁がなかったということで諦めることにします。


「きっともっと良い物件がある。」

「購入できなかったけど、色々と勉強になった!」

と前向きにさせる言葉を自分にかけてあげたいと思います。



今までは、
「速くリタイヤできるよう状態にならなくては!」
「投資家けーちゃんなどにも負けない収益性の高い物件を見つけねば!」
と追い込まれた気分でしたが、

「資産価値さえあれば、ギリギリCF黒字程度の物件でいいんじゃないか。」
と、少し落ち着いた気がしています。


しかし1室の空室すら埋められない今の私が
明るい将来を思い描くのは、少し滑稽な気もします。

ということで、今週末からはいよいよ1室の空室を埋めに掛かります。



クリックでまた応援してください。

空室を埋めるぞ!

ユニクロの柳井会長から崇拝されている
P. F. ドラッカーのデスクトップカレンダー(↓フリーソフト)
http://www.dcbs.jp/download/index.html

を経営について何か学べないかなぁと思い使っています。

↑このソフトは無料ですのでオススメです。


先日、こんな言葉がデスクトップカレンダーに表示されました。

「最も多く見られる誤りは一般的な問題を例外の連続とすることである。」
http://drucker365.blogspot.com/2009/10/blog-post_09.html




これは今の自分のことだと「ハッ」と気が付きました。

「もう少しで契約が決まると思いますよ。」
という不動産仲介業者言葉を鵜呑みにして
そのまま問題を一ヶ月間も放置してしまいました。

# 語弊を招くとイヤなので断っておきますが、
# 不動産仲介業者は悪くありません。悪いのは自分だと思っています。

内見者数がそれなりにあるにもかかわらず契約がまとまらないのは、
私の部屋(既に持っている競売で取得した区分所有1戸)に
何か問題があるということです。


不動産仲介業者さん曰く、
「秋に入り低家賃の物件には動きが見られるのですが・・・」
「家賃設定が中程度の物件は動きが悪いですねぇ・・・」
とのこと。
(「毎週内見者がある」「もうすぐ決まる」って伺っていたのに変だなぁ。)

でも、どうすれば空室が埋まるのか・・・



赤井さんのブログ
は有名ですよね。

「あかちゃん」こと赤井誠さんの本に書かれていたことを思い出しました。



「そうだ玄関におしゃれなミラーを設置しよう!」
と思い立ったものの、赤井さんが設置されたIKEAで売ってる990円の波型ミラーのような
お洒落なミラーを金沢ではどこで手に入れられるのかがわかりません。

IKEAは遠すぎて行けません。
ニトリにも売ってません。
カーマ(ホームセンター)にも売っていません。
(3000円くらいの普通の全身鏡なら売っているのですが・・・)
無印良品のはちょっとお洒落ですが値段が高い、です。
ネット上でも検索しまくりましたがお洒落なミラーは見つかりません。


さらに、ミラーの壁面への設置方法が分かりません。
壁面がコンクリート壁だったか、石膏ボードだったも思い出せません。

# 確か、コンクリート壁だったと思います。
# コンクリート壁への設置は難易度が高いそうです。
# でもチャレンジしようと思っています。


とりあえず、
家賃を2000円下げ、一ヶ月分のフリーレントを募集条件に追加しました。

他の条件は、礼金0、敷金1+保証会社の保証、
そしてさらに新品TV+新品ベッドをプレゼント!!
という大盤振る舞いの条件で募集していただいています。

# もうこのマンション1戸落札当初の「利回り10%」という目標は
# 完全にあきらめました。
#
# この1戸は、空室埋めの様々な実験用に使っていきたいと考えています。


今週末(宅建試験)までは現地へ行けません。

その翌週は、他の仲介業者さんへの客付け依頼、
部屋の中に置くための「ダメ押しチラシ」の設置、
そして現地の壁の確認、お洒落で安価なミラー探し・・・、
何としても空室を埋めます。


クリックで応援してください。

 | HOME |  »

Calendar

09 | 2009-10 | 11
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Appendix

百万石大家

百万石大家

 加賀藩の大きな米蔵があった小さなまちに住んでいます。アパート1棟(9戸)+区分所有1戸。稼働率100万石%で頑張ります。
 有給なんて取得できない(平日に金融機関をまわることができない)中小企業の間接部門勤務のため、まずは自営業への転身を図ります。